街並み


写真は、仙台市の街路樹。ある健康食品のお店で、お年寄りがたくさんいて、若者が商品の説明をしている様子を見るといたたまれなくなる。全てが怪しいとは言わないけど、行っちゃ駄目だよ。

朝から、地元のお気に入り女子アナを見かけると、ちょっと嬉しい。と感じる私に凹むorz 避けられない年齢の壁を越えてしまったのか!!最近、NHK仙台の中村愛アナ見かけなく、ちょっと残念。目当ての女子アナでないと、チャンネル変更してごめんなさい。

丸岡いずみアナがでる「およよん」の次回放送、11月22日4時30分から。
http://www1.news24.jp/blog/oyoyon/


この日記の右側下部にある「写真館」に、投稿した写真へのリンクを追加。パソコンからご覧いただけます。
https://diary.kazunori310.jp/gallery/

LoudTwitterがうまく動作しない。テスト投稿した設定で、毎日0時に反映させようとしたら、投稿されていなかった。理由がさっぱりわからない。何度も設定を変えちゃいけない気がしてきた。投稿が落ち着くまでしばらく様子見。

ソフトバンクモバイル、「931SH」「930SH」などの取扱説明書を3分の1に薄型化
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0811/18/news077.html

同社は環境への取り組みの一環として、これまでも紙資源使用量の削減に向けた取り組みを進めている。2006年10月には、紙の請求書に代わって「オンライン料金案内」を、紙の申込書に代わってペン入力によるPCでの電子受付(一部導入していない店舗もある)を導入した。また、2007年7月には商品の梱包に使用するパッケージを約半分のサイズに小型化した。

オンライン料金案内(重要な案内もSMSやHPで済ませる)、電子受付(契約控えとかは結局印刷)。詳しい説明書は、PDFダウンロードが無料で、製本版は有料だと言われたら、パソコンを持っていない人は薄型説明書で載っていなかったら、ただでさえ繋がりにくいコールセンターに電話するだけじゃないか?
ちなみに、ドコモで契約すると、料金プランとかiモードの説明、手続きガイド、アフターサービスなど、合わせて高さ2センチぐらいの小冊子が渡される。渡しっぱなしな気もするけど、説明しないよりはマシだ。有料化するより、「詳しい説明書は有料、より、詳しい説明書をご不要な方は、1000円値引きさせていただきます」にした方が、好感が持てると思う。
他のサイトでいろいろ書かれているけど、大丈夫なのかソフトバンク?