Halloween

ハロウィン終われば、もうクリスマス。

2009年2月1日をめどに、ソフトバンクモバイルのYahoo!ケータイトップページが有料化へ。これは、間違ってボタンを押してしまった場合にも課金されてしまう。。Flashページだから、数円じゃ済まなさそうだ(^_^;
たとえば911SHのYahoo!ケータイボタンを押すと、自動的にトップページが表示される。ちなみに、長押ししないと、ブックマークなどのメニューは表示されない。私が所有しているドコモ端末では、iモードボタンを一回押しただけでは接続されない。
ニュースなどの情報を充実させるためとあるが、間違って接続してしまう人がいる以上、携帯電話の設定を見直すとか必要ではないか?姑息な手だとしか思えない。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20081031_01/
下記、記事中にあるが、「災害用伝言板にアクセスする際、必ず通るページだから」という他社の説明があった。これは、もっともだと思う。伝言板が運用中のみ、トップページ課金しないなども考えられるが、印象が悪くなる値上げだなぁ。私は、ソフトバンクの仕組み、やり口を理解していない人には、ソフトバンクケータイを勧められない。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42565.html