7/24

当方、入浴中でしたが、被害ありません。体を拭かずに、濡れたままパンツをはきました。それだけ強かった。青森・岩手県の方、大丈夫でしょうか?

ドコモの緊急地震速報が届いていたが、入浴中だったため、間に合ったか不明。気象庁の速報値だと、仙台市は10秒程度の猶予があったようだ。ウェザーニュースの速報では、第一報が2008/07/24 00:26:38に出ていた。また、12時50分頃になっても、ウェザーニュースからの地震メールが遅延している。iモード自体は、輻輳ないようだ。

↓ウェザーニュースの速報だが、震度3以上に感じられた。しかも、最大震度が4と予測されたが、実際は6強。風呂場の窓を開けて外を見てみたが、地震というのはこのように揺れる音がするんだと初めて気づいた。今までで、一番揺れたと思う。
iwate080724

↓自宅yureステーションでの観測結果だが、縦揺れより横揺れが大きいのが分かる。また、一番強く揺れる前から、だんだん強くなっていった。
yure080724.png 448×332 59K