2/16

ドラゴンクエストIVを32時間、レベル32程度でクリア。賢者の石なしで。やはり、簡単になっているような。この後、第6章へ突入。
DS版だけかもしれないが、AIが賢くなっており、戦闘方法で作戦指示を与えても、非常に戦いやすい。リアルタイムに戦況を判断して、攻撃魔法の強度の調整、回復魔法をかけるなど、命令させるより効率が良いかも。トルネコの行動は相変らず予測不能。ボス戦でも、ありえない行動を取る。
東芝が次世代DVD規格ある、HD-DVDからの撤退を検討しているそうな。Blu-rayはあまり好きではないので、応援していただけに残念。ソニーが嫌いなだけなんだけどね。
仙台市が、JR仙台駅の東口、西口の名称が味気ない、という事で変更を検討しているそうな。私案として、青葉口、宮城野口がだされているが、これも味気ない。そもそも、仙台市は何様のつもり?という疑問を感じる。東口がエスパル口、西口が楽天口(ヨドバシ口もあり)でいいんじゃないか?ここにもネーミングライツの導入か?