12/5の体重より +400g

今日も天気が悪い一日だった。横殴りの雨は降るし、風も強いし、ゴーゴーうるさいし。中部国際空港発着の便で欠航が相次いだようだ。
兄がETCを設置した。早速、兄のETC初体験に同乗(道連れ)。ETCゲートの通行の仕方や危ないところなどを説明し、近くのICから通行した。もちろん何事もなく通行したが、まれにゲートが開かないこともある旨説明し帰宅。
ほうれん草グラタンを作ってみた。と言っても市販の素を使ってだが。夜遅く料理したので、まだチーズを載せて食していない。8日以降に食べる予定だ。何にしても市販の素は手軽でおいしくてよい。ジャスコで素を買ってきたが、ヱスビー食品が発売している中国製の中華の素が売っていたので、ためしに「干焼蝦仁(カンシャオシャーレン、エビチリかな)」を98円で購入。他にもいろいろありました。