diary ほぼ毎日雑記

2006/8/5

7時過ぎ起床。昨日食べられなかったホテルの朝食を食べた。ビジネスホテル一泊4980円なので、質素なものだった。おにぎり、パン、簡単なおかずが4つほど。一泊4980円では、内容を求めてはいけないだろうが、軽く朝食を食べる分には十分だった。
9時半過ぎホテルを出た。その後、旧海軍司令部壕に行き見学。資料館では戦争で亡くなられた写真も展示されており、子供には刺激が強いかもしれないが、見せておいたほうが良いかも。壕の中を30分ほどかけて見学したが、このような狭い壕の中で指揮を執るほど切迫していたのだなと思った。
11時過ぎ、空港南にある着陸機の見物スポットに行き、30分ほど飛行機見物をして満足。ここまで近づいたのは初めて。
12時過ぎ、ガソリンを満タンにしてレンタカーを返却。三日間で走行した距離は160キロ程度、ガソリン代にして1700円ぐらいだった。前回は一日で360キロぐらい走行したっけ。その後、レンタカー会社に那覇空港まで送っていただく。
13時ごろ、那覇空港内にあるおそば屋さんで昼食をとる。最近できたスターバックスでアイスコーヒーを買いラウンジでくつろいでいる。そろそろ搭乗時間が迫ってきたので、沖縄県での記録はここでおしまい。
搭乗時間になったため、優先搭乗にて機内へ。かなり混雑していたが、スムーズに搭乗し定刻通り出発した。嘉手納基地の空路の影響を受ける北向きの離陸だったため、離陸後少しの間300メートルを飛行した。これは、離陸後すぐエンジンが停止してしまったように感じてしまうため、機長が離陸前に説明されていた。逆に低空で離陸するため、沖縄のきれいな海が見られて良いのかもしれない。
今回もスーパーシートプレミアムにしたが、機内サービス開始後、軽食提供便ではなく茶菓子提供便だったため、どこか有名のおかきセットをいただいた。正直、おかきは苦手なので自宅にお持ち帰り。その後、アイスコーヒーととびっきりおうどんをいただいた。機内では、音楽を聴いたり毛布をかぶって寝ていたりしていた。
着陸は、いつもの海側からではなく山側からだった。空港より数キロ北上し、そこから西へ数キロ、そこで方向転換し空港に着陸した。いつもとは異なる風景が楽しめて良かった。
空港到着後、往路と同じようにプライオリティタグのおかげで最初に荷物が出てきた。疲れているときに助かるサービスだ。その後自宅に帰り終了。