2006/8/4

午前3時過ぎ、もの凄い雷の音で目が覚める。沖縄の雷の音はすごい。地元とは迫力が違う?
8時30分過ぎ起きたため、ホテルの朝食サービスを食べられず、昨日買ってきたおにぎりを食べる。その後、お風呂に入ったり準備などをして、10時すぎる。
11時過ぎから観光に行ってきます。ひめゆりの塔などに向かう。まず喜屋武岬の平和の塔を訪れたが、喜屋武岬の直前の道路が交互通行できないぐらい狭い。ちょっと行きづらいかも。それでもそれなりの観光客が訪れていた。
12時前、ひめゆりの塔に到着。道路を挟んで反対側の駐車場に止める。ここはお土産屋が無料提供しているところです。サーターアンダギーを購入。なかなか美味しかった。
現在あるひめゆりの塔の場所に、南風原陸軍病院第三外科壕があった。ひめゆりの塔は、小さい塔で私は見てくるのを忘れてしまった。大きい慰霊碑の向かって右下にある。写真の右下に写っていました。
隣接されている「ひめゆり平和祈念資料館」へ行き、生存者の証言を収めたビデオを見た。生々しい証言が多く、当時の悲惨な現状がかいま見れた。証言だけで非常に辛い思いになった。一度は見ることをお勧めする。
その後、ヤマダ電機テックランド具志川店までドライブ。途中から片側二車線の道が続くが、沖縄では右折レーンが無いところが多く(私の主観)、走りづらいことが多い。到着後ぶらつき、隣にあるジャスコ具志川店の 「中華心心」という中華料理店で麻婆豆腐定食を食べた。熱い石鍋に麻婆豆腐が入ったまま運ばれてきて、熱々のまま食べられ美味しかった。これで880円。
その後、米軍嘉手納基地を見るため、道の駅かでなへ。基地内を見ることができる展望デッキがあり、軍用機の離着陸を見ることができた。すぐ近くに住宅地があるのに、戦闘機が爆音を響かせて離着陸している。
最後に、ジャスコ南風原店で夕食のお寿司とビールを買い、19時過ぎホテルに戻った。ご飯を食べて24時頃就寝。