沖縄旅行1日目

午前10時過ぎ、自宅を出て空港に到着したのが、搭乗手続き締め切り25分前だった。スーパーシートにアップグレードし保安検査を通過し、ラウンジで野菜ジュースを飲んで搭乗ゲートへ。
機材遅れのため、数分遅れたが無事に離陸。離陸後、揺れのためしばらくベルト着用サインが出ていたが、10分ぐらいで消灯した。昼食のお弁当は、蒸しウニとイクラの酢飯などでおいしかった。その後、寒くなってきたいので毛布をかぶり就寝。CAさんがシェードを下げてくれたり、照明を落としてくれたりして快適に休めた。こういう気遣いがうれしい。今後もANAですな。
那覇空港到着直前少し揺れたが無事に到着。7月に来たときは工事中だった、スターバックスが北ウィングに開店していた。機長と思われる方もコーヒーを買っていた。帰る時に飲もう。スーパーーシート搭乗のため、スターアライアンスpriorityタグのおかげで一番先に荷物を受け取り、空港からトヨタレンタカーの送迎バスで営業所へ。
レンタカーの説明と料金支払いを済ませ、ヴィッツを受け取った。その後、ホテルに向かうため、ホテルの電話番号をカーナビに打ち込み向かったが、到着地が間違っていた。なぜ。結局、地図から直接探しだし、ホテルに向かい到着。二泊分を前払いし、部屋でくつろいだ。
その後、飛行機見物しに那覇空港へ。A&Wにてハンバーガー、ポテトとルートビアーを食した。お土産として、ハイチュー、サーターアンダギー、ちんすこう、コースターなどを購入。ハブの子供が入っている封筒の中身は、あんな物だったとは!!ガクガクブルブル・・・
ホテルでの飲食物を購入するため、ジャスコ那覇店へ。二泊三日分の食料を買い込み、今日のビール2本とスパムおにぎりも購入。以前にも日記に書いたが、沖縄ではレジ店員が袋詰めしてくれるので大変楽だ。他県でも袋詰めしてくれるスーパーがあるらしいが、どちらにしろ私にはびっくりサービスだ。その後、まっすぐホテルに向かい、19時30分到着。ビール飲んだり、ネットしたりしていつものようにくつろぐ。旅先でいつも通りのことをするのが、私流のくつろぎ方法。