2003/8/4

またマウスが動かなくなった。USBマウスを使っていますが、どうもUSB全体の調子が悪い。時々キーボードも使えなくなる。Windows2000だけでなくMEでも発生するのでハードがおかしいようだ。
やっぱり修理ですか。修理に出すことを考えて使っていなかったもう一台のパソコンを使えるようセットアップしている。いろいろ苦労して、もう切れる寸前。安いパソコンを買った方が良い気がしてきた。

今日の英語勉強 Reading 30分 Listening 120分
イーオンの予習とレッスンのみ。前回のレッスンから3日しか経っていないので口の動きがよい。表現もスラスラ出てきた。やはり話す機会が多いほど上達が早いようだ。久しぶりに同じくらい長く通っている生徒さんと会う。いろいろ話せて楽しいレッスンだった。

「人 + has requested + 名詞」は「人 + requested + 名詞」に比べ強いる度合いが若干強い。hasの方は断りにくい感触を与えるが、90%は同じ意味らしい。