2002/9/23

Is this seat taken?
テレビで見たが、広島で直径3メートル以上のお好み焼きを作っていた。普通の大きさで良いからお好み焼きが食べたくなってきた。明日にでも作ってみよう。

題名の訳:ここ、誰か座っていますか?
今日の英語勉強 Reading 60分 Listening 120分
dictationをしていて大変なのが、知らない英単語を調べること。リスニングしてスペルが想像できる単語は簡単だが、全く聞き取れないとお手上げ。

さらに、人名のスペルが分からないとかなり厄介だ。人名辞典なんて身近に無いので、音から推理するしかない。こうやって苦労して調べていると、目の前のテキストに載っていたりするから悲しい。