2001/12/14

朝起きたら大雪になっていた。午前2時ころまでは、ぱらぱら降る程度だったのでここまで降るとは思っていなかった。ということで今日は一日中自宅に居ることになりました。

友達がLinuxをインストールしたので自分も入れてみようと思い、TurboLinuxをダウンロードしてインストールしてみたが、Valuestarはワイヤレスキーボードが認識できずに断念し、Laser5 Linuxはもう少しというところで今苦戦している。LinuxをインストールをするためにWindows2000を既に1回、再インストールしているがもう一回する羽目になりそうだ。

家族用のパソコンであるCompaqのプレサリオには、すんなりとTurboLinuxをインストールでき、起動とX Windowの動作も確認した。PS/2を使っているとインストールも簡単なようだ。1年前にLinuxをインストールしようとしたときには、パッケージ版のLinuxを買ってもNICやサウンドの設定がうまくできなかったが、今回はうまくいきそうである。