3.1415926535


仙台駅。F-02Bで撮影。

円周率の日。若い頃、超暗記術の通信講座をやっていて、もちろん身につかなかったけど、円周率の覚え方は、小数点以下20桁ぐらいまでできるようになった。

—-
今日の地震。

ウェザーニューズの緊急地震速報The Last 10 Second稼働状況。高度利用者向けの情報なので、震度5未満でもちゃんと発報してた。10秒程度の猶予。


自宅に設置しているウェザーニュースの「yureステーション」、17:08:20から1分後ぐらいまで揺れている。震度4だが、写真立てが倒れる程度で被害無し。

・DW-100の様子
受信日時:2010/03/14 17:08:22
発生日時2010/03/14 17:08:03
地震ID 20100314170819
通番 第1報
予想震度 4
猶予時間 9秒
震央地名コード:289
緯度37.7 経度141.9 6.7
地震到達9秒前に発報していが、家族は外に出ていた。宮城県内のテレビではNHK以外、緊急地震速報が流れなかったが、宮城県内の最大震度予測が4だったため無かったようだ。でも、ドコモとauの緊急地震速報は出ていた。どちらとも、ぎりぎりか到達後に着信してた模様。

ドコモ・エリアメールも着信。間に合ったか不明。
ドコモ・iコンシェル版緊急地震速報、17:08着信。間に合ったかは不明。
au着信時間、17:08:29なので、揺れはじめて10秒経過ぐらい。