3/13


今日の福島県沖地震。自宅のウェザーニューズ「yureステーション」にて。当時、名取市にいたが、運転中でもわかるぐらい激しく揺れた。被害なし。


ウェザーニューズの緊急地震速報The Last 10 Second稼働状況。高度利用者向けの情報なので、震度5未満でもちゃんと発報してた。

また、震度5未満なのでエリアメールでの緊急地震速報は無かったけど、ウェザーニューズがiコンシェルで提供している「緊急地震速報」は間に合っていたかも。iコンシェルでの緊急地震速報の問題点は、着信音がほかの「iコンシェル」と同じため、音が鳴った時に気付く可能性が低いってところか。私なんか無音にしているから気付かない。。

DW-100緊急地震速報端末での状況。発報してました。猶予11秒。下記データは第一報だが、第11報ではマグニチュード6.1まで上がっていた。もちろん、第11報ではすでに揺れている。
・2010/03/13 21:46:33 震央地名コード:289 緯度37.6 経度141.2
マグニチュード5.3

・詳細
地震ID 20100313214640
通番 第1報
予想震度 3
猶予時間 11秒

—–
Googleマップ ストリートビューだが、やはり宮城県でのエリア拡大情報が報道は少なかった。自宅でパソコンをよく使わない限り、ストリートビューの問題点は伝わっていないのが現実か。Googleのやったもん勝ち。
http://news.google.co.jp/news/search?cf=all&ned=jp&hl=ja&q=ストリートビュー